お知らせ

2018年8月の営業 ~まもなく10周年~


こんにちは。店長ノムラです。
8月を迎えました。
猛暑、収まることがないようです。。外出にも勇気が要る日々ですね。

 

先月の投稿でもお知らせしましたが、
今年は梅雨明け以降、ほぼすべての野菜くだものの出来/生育が2~3週間早いです。
早く終わってしまう品目もあります。詳しくはこのあとに。

 

★ニュース★
★8月8日・開業10周年★
2008年8月8日。
現在の「やさいやふうど」の場所に、前身(野菜ソムリエの店)店長として着任/openしました。
自営になったり、店名が変わったり、ラインナップが増えたりしつつ、
まもなく通算で10周年を迎えます。
本当にありがとうございます。よくやってます、私(笑)

 

生まれたばかりのお子さんが小学校高学年になってお買物に来ます。
29歳で来た私もまもなく40歳。。。見事におっちゃんです。
【食】をめぐる情勢も10年前から想像できた/できなかった/想像もつかなかったこと様々ですが、
当店はこれからも美味しい野菜・くだもの・食材を提供し続けてまいります。
そしてなによりも「食べる楽しさ」を提供できる店でありたいと強く思います。

 

これからもご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

★8月前半の野菜ニュース★
野菜の多くが『高原野菜/寒冷地野菜/東北・北海道』地域の出荷中心です。
とはいえ、群馬嬬恋でも日中気温が30℃を越えています。
レタス・キャベツ・大根等の出荷状態が不安定になるかもしれません。
なるべく良い状態の入荷・お渡しを心がけます。
近郊産は真夏の盛り(茄子・オクラ・つるむらさき・モロヘイヤなど)の出荷が8月前半で終わります
とうもろこしは「青森嶽きみ」が間もなくはじまります!
桃は山梨産が終わり、長野/新潟/東北産へ。
大玉スイカも当店では8月1週目で終わりにします。すでに山形産すいかがピークです。

 

8月前半は長野ワッサー桃(8/5~11のみ)・千葉白井/橋本梨園の幸水梨(8/3~11)を激推しします

 

★湿度と高温・直射の夏★
人参や南瓜といった普段「冷暗所保管」の根菜も、湿気高いこの時期は『冷蔵庫保管』でお願いします。
バナナやアボカドも10-15℃が適温。猛暑時は冷蔵庫保管が最適です。
また、冷蔵庫を過信せず『食べ切る量の購入』をお勧めします。
生野菜のまま冷蔵保管よりもなるべくすぐに調理しちゃってください。
葉もの(ほうれん草等)・ブロッコリーなどは、塩ゆで30秒(固ゆで)・水切りしてタッパーに入れ冷蔵保管しましょう。
栄養価&食味が保たれます。

 

ひきつづき「うまいもん屋」として提案してまいります。

 

★8月の営業★
7・8・9月と『夏季営業= 毎週水・木曜休業』とさせていただきます
また、今年のお盆休みは8/12(日)~16(木)です。
あらかじめご了承ください。
8/8(水)は営業します。※10周年記念日※

 

 


この記事に関連するタグ

営業案内