お知らせ

2018年7月の営業


こんにちは。7月を迎えました。
今年の関東は早くも梅雨明け。観測史上最も早いようです。
猛暑の日々、まだなかなか慣れませんね。

 

2週間以上早く梅雨明けしたように、野菜くだものの出来/生育も2~3週間早いです。
終わるのも早そう。今年も9月10月の品ぞろえに苦労しそうな予感。。。

 

★7月前半の野菜ニュース★
既に野菜の多くが7月後半予定の『高原野菜/寒冷地野菜』地域へ移っています。
※群馬川場村戸所さんトマト・長野川上&菅平高原レタス・青森四川胡瓜・野辺地かぶ
東京近郊産はトウモロコシの収穫が終盤。
枝豆・茄子・オクラなど、すでに真夏=8月のラインナップに入ったところも。
桃はすでに開始。大玉スイカ7/13~。千葉白井/橋本梨園の梨も7/25ころには始まりそうです。

 

★国産レモン、夏場はありません★
基本的には「みかん」と同じ収穫期。つまり【レモンの収穫は秋冬】です。
10月~1月に収穫したものを蔵で長期保管したものが出ていましたが、ほぼ終了。
7月以降の国産貯蔵レモンは果汁があまり絞れません。他所で買うのも正直お勧めしません。
秋冬を迎える南半球の「ニュージーランド産・防腐剤不使用レモン」を販売します。
国産レモン、当店では9月末(~10月初旬)の若いグリーンレモンから販売再開予定です。

 

★湿度と高温・直射の夏★
人参や南瓜といった普段「冷暗所保管」の根菜も、湿気高いこの時期は『冷蔵庫保管』でお願いします。
また、冷蔵庫を過信せず『食べ切る量の購入』をお勧めします。
生野菜のまま冷蔵保管せず、なるべくすぐに調理しちゃってください。
葉もの(ほうれん草等)・ブロッコリーなどは、塩ゆで30秒(固ゆで)・水切りしてタッパーに入れ冷蔵保管しましょう。
栄養価&食味が保たれます。

 

ひきつづき「うまいもん屋」として提案してまいります。

 

★7月の営業★
第2週より『夏休み期間営業= 毎週水・木曜休業』とさせていただきます
また、7月最終土曜日曜は雪谷盆踊り(屋台参加)のため11:00-17:00営業とさせていただきます。
あらかじめご了承ください。

 

 


この記事に関連するタグ

営業案内