ウィズでもアフターでも。
※今月の営業案内⇒こちら
店長ノムラです。定休日に思考整理を。
ウィズでもアフターでも。
コロナ下でも常に営業してきた身として、感じたことを書いてみます。
コロナショックと呼ばれる『消費行動のシフト』と
コロナショックに埋もれがちな『消費行動の老衰』は別物。
現状、両方を眺めつつ仕事しているつもりです。
(補足)
加えて、食にかかわる業種(食品製造加工・農漁業・小売etc.)は、
長梅雨/台風/猛暑といった『天候不順・異常気象』も眺めながら仕事する必要があります。
いつの時代も、その場面々々で起きる出来事が
【新たな需要】と【新たな衰退】を生んでいて。
経営者はその波に乗って生きています。
慣れた毎日の業務も(流されているようで)毎日ナニカ新しい。更新しながら時が進みます。
規模の大小・企業個人・職種を問わずです。
「以前のように…」「元に戻る」は有り得ません。
「以前は景気良かった」とボヤく人もいますが、
回顧したところでライフスタイルが元通りになったり、今の儲けが増えるわけでもありません。
いつの時代も、私達は今現在と将来を生きていきます。
経験という参考文献は各自持っていて、似たような場面が将来出てくるにせよ、過去は過去。
未来は私たちが作っていくもの。仕事=現状打破、です。
たとえば通販・宅急便のお届けに「置き配」が加わったように
たとえば電気料金の支払いが振込用紙からSMSに代わるように。
過去に囚われず、慣習に流されず。当たり前と思わず。
毎日起きる出来事に真正面から取り組み、工夫や改善を加えながら。
毎日起きるその小さな変化を楽しみつつ。
当店での買い物に、新たな楽しみがひとつふたつでも増えるよう、
これからも美味しく活気のある“場”を運営してまいります。