お知らせ

<2020年7月営業案内>レジ袋有料化のお知らせ


 
店長ノムラです。
引き続き、ソーシャルディスタンス(密を避ける)を意識した生活が続きます。
雨天も含め、外出したくない時は配達をご利用ください!

 
 
■レジ袋有料化■
7月より全国で「プラスチック製買い物袋」が有料となりました。
※容器包装リサイクル法の改正
※当店では一律1枚9円(税込10円)に設定しています
 
「あら、高いのね」「レジ袋お金取るの!?」との反響もありました^^;
 
ある種の“カルチャーショック”と受け止めています。
レジ袋1枚が高い安いではありません。今回の有料義務化はレジ袋削減が目的
(PETボトルや発泡スチロールの規制が先でしょう…と個人的には思ってますが)
プラスチック製品の乱用・過剰包装や、「レジ袋は配布されて当然」という風潮には一石を投じる措置ではないでしょうか。
 
レジ袋にコストは掛かります。その負担をこれからは利用者が持ちましょうね、ってことです。
 
販売側も慣れませんが、未来は変わっていきます。私達の意思&行動で変わります。
これからは、少なくとも買い物袋を持つ社会習慣に変わるでしょう。楽しみつつ定着してほしいですね。
 
会社帰りの買い物袋や冷凍品を分けて入れる時のため、
(買いたくないのに)レジ袋を買わなきゃならない時のために

\おたすけ再利用袋/
 
を、レジ横にご用意しています!
リデュースもリユースも大切です。手持ちがない時にご利用ください。
※ご自宅に「レジ袋余ってるわよ!」という皆さま、
※宜しければ当店ストック補充にご協力お願いします!
 
※配達のお客様※
配達料(100円〜:距離制)に袋代が含まれるとご理解ください(._.)
 
 
★今月のおすすめ★
7月に入り、本格的に夏産地・夏野菜に切り替わります。
埼玉川越なるかわ農園「もぎたてとうもろこし」好評です!7月中旬まで。
品種はゴールドラッシュ→ドルチェドリームとつづきます。

群馬戸所さん「もぎたてトマト」はじまりました!10月初旬まで続きます。

 
 
★7月の営業★
2・9・16・23+24・30を予定しています。
※平日11-19:00/日祝18:00
※毎週木曜定休+不定休
 
 
★7月のトピック★
Withコロナ下の営業を続けます
引き続き、店頭店内の清掃を強化するほか、マスク装着しての勤務、レジ前に手指殺菌用スプレーを設置しています。
※蒸し暑い時期のマスク装着は、かなり息苦しいため
※当日混雑・天候、収束の度合いによりマスク着脱を判断します。
 
 
街歩きやお引越し(転入)で、当店を知ってくださった皆様、
採れたての美味しさを楽しんでいただけたら嬉しいです。ぜひご活用ください^ ^
ご自宅で“おうちご飯”の機会が増えています。以下、食べるときの話題にぜひ。
 
◆コラム1→やさいやふうど・品出しのおはなし
◆コラム2→美味しい体験の好循環
◆コラム3→誰かが支える“食”・誰かが支える“生活”
◆コラム4→やさいやふうどが“減塩調味料・食材”を置かない理由
◆コラム5→新しい食料品店をめざして~“互いに支える”場所づくり~


この記事に関連するタグ

営業案内 売場は世間の鏡