日記

なじみの店。近くの店へ。


↑お店にも置いてます。手指殺菌用アルコール↑
 
店長ノムラです^ ^
 
コロナウイルス対策として、政府の公式見解が(ようやく)発表されました。
↓      ↓      ↓
首相官邸HP:新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~

 
『健康体で過ごす』
『健康に暮らせる環境と状況』

 
乱暴にまとめますがまず、この2原則から外れない過ごし方を心がけましょう
細かなことより、要点をざっくり覚えておけばいいです。
 
現在、コロナウイルスに特定した特効薬/ワクチンはありません。特効食材もありません。
 
「●●●●(に含まれる成分)がコロナウイルスに効く!」という便乗商法
メディア媒体にわらわらと出没する時期ですが
「商売かよ!」と、
(証拠のない)突発記事やスマホ広告/動画広告を
どうぞ冷ややかーーーに眺め、お過ごしいただければと思います。
 

美味しい食事。たっぷりめの睡眠。電車移動にはマスク。
手洗いうがい(しいて言えば+洗顔&点眼)、ちょっとの加湿。大事です。
基本的な生活習慣を見つめ直す良い機会かもしれません。
 
会社や所属組織の行動指針はあろうかとおもいますが。。。
健康体なオトナの皆様、衛生面を心がけつつ、極力普段通りの生活と行動をしましょう。
 
学校行事やイベント・会議会合・催事・行楽予定が延期や中止になることも多く、
しばらくはご自宅での食事(家メシ)も多いと思います。
住宅街にあるスーパーやドラッグストア、当店のような生鮮物販は普段より盛況なくらいでした。
品数/入荷量、かなり多めに揃えるようにしています。
お近くの配達・宅急便発送も承ります。美味しい野菜&食材、ぜひご利用ください!
 
(写真)閉店1時間前の店頭。ガラガラです。目いっぱいの在庫を出してごまかし。

 
 
ここでひとつお願いがあります<(_ _)>
※当店に関することではありません。
 
できれば“近所の飲食店”(とくに個人店)
普段から立ち寄る“なじみの店”に行きましょう!
 
飲食店への納めが極端に減っている旨、市場/業務卸/飲食店各方面から伺っています。
 
商店街の各飲食店さんも衛生面対策・空間対策を施し、できる範囲で営業されています。
テイクアウト・お惣菜/弁当の販売も、各飲食店さんが工夫を凝らして販売されています。
ぜひ周辺の&なじみの美味しい飲食店のご利用もお願いします!
※「おウチでごはん」家メシも心からお勧めしますが、
※外出には用心しつつ、お散歩&テイクアウトでご近所開拓もいいかもしれません。
※健康維持を最優先にお過ごしくださいね!