お知らせ

2019年11月の営業案内


営業案内201911

店長ノムラです。
10月が目まぐるしく過ぎていきました(^^;
消費税率変更・キャッシュレス対応に始まり、
毎週のように来た台風や大雨への対応/現状共有&営業&発注変更。。
 
11月は穏やかに過ごしたいですね。
 
農業被害・被災された皆様へあらためてお見舞い申し上げます。
当店なりの応援、できることをしてまいります。
※11&12月の募金は、長野かつらだ農園に送ります(._.)
 
野菜くだものに関しては、今収穫&流通している品目よりも、
台風の時期に育つはずだった「12月~翌年2月収穫予定の品目」に多大な影響が出ると考えています。
少なくとも自分の生きてきた40年で、台風レベルの悪天候が月間3回襲来したことはありません。関東では最も被害(大雨/水害/風害)が大きくなりました。
 
これからの生育や収穫にも当然影響が出ます。
特に葉物野菜・人参・大根・さつまいもは多くが関東郊外産。
これら地域の田畑・食品製造工場が頼りの東京在住の私達にとっても他人事ではありません。
東日本の多くの地域、相当な範囲にわたり農業被害が出ました。
現地に思いを寄せ、この冬は“収穫/出荷あるもの”をありがたくいただきましょう。

 

◇11月のくだもの◇
長野かつらだ農園【早生ふじ・秋映・シナノスイート】
⇒熟したリンゴ特有の良い香り、ぜひいちど!
⇒レジ前募金もご協力お願いいたします(._.)
鳥取田中さんの【伊豆柿】好評です!11月後半からは【富有柿】の予定。
外山さんの【三ケ日みかん】、11月中旬から始まります。
国産レモン【熊本七面鳥レモン】が11/9土より始まります。
⇒NZ産防腐剤不使用メイヤーレモン切り替えます。こちらは11/10ころまで。
 

長野かつらだ農園、りんごの葛田じっちゃんとも連絡を取りあっています。
「長野市穂保」という地名を北陸新幹線冠水/千曲川氾濫のニュース映像でご覧になった方も多いと思います。そこに住む葛田さんご家族。皆さん無事ですが避難生活を余儀なくされております。濁流にのまれた河川敷りんご畑は今季出荷NG。高台にあるもうひとつのりんご畑から、秋映・早生ふじ・シナノスイート・サンふじが入荷します。
ぜひ、買って応援をお願いします。※詳しくは後日続報で。
 
★11月の営業★
平日・土曜11-19:00/日曜18:00
※毎週木曜定休
11/29金 臨時休業をいただきます。


この記事に関連するタグ

営業案内