日記

物流の大切さ+お互い様の精神で


こんにちは。店長ノムラです。
今回の西日本豪雨に遭われた皆様、心からお見舞い申し上げます。

 

ヤマト運輸さんの荷受け状況をリンクしました。
九州&中国&四国、ほとんどの地域でクール便の取扱が止まり、通常(常温)便も大幅に遅れての到着となってます。

 

遅れだったり
時間通り届かないことだったり
1~2週間、現地から商品が送れず在庫切れになったり
一部野菜(九州&四国産のオクラ/パプリカ等)が一定期間品薄になることに
イライラしても仕方ありません。誰のせいでもない。

 

関東周辺は先に梅雨明けして、夏の陽気が続いています。
こと天候が安定している東京に居ると、なんでも揃うのが当たり前、宅急便や物流が常に動いて当たり前のように感じ、のほほんと過ごしてしまいますが、西日本の知り合いの方に声をかけたり、メッセでもラインするだけでもいいと思います。何かできることはなくても思いを馳せるだけでも、さまざまな場面で被害に遭われた地域の皆さんにお世話になっていることに気づくはずです。

 

東海以西だけでなく、長雨大雨の北海道でも収穫を迎える夏野菜であったり、秋冬収穫の農作物の生育に影響が出かねない状況です。
さらに九州では先週の台風被害関西では先日の地震被害と今回の大雨が重なる地域もあります。

 

    全てのモノは、当たり前に存在しません。
    少しでもジブンゴトとして。

 

当店でも出荷遅延/終了/収穫休み等の現況をお伝えしたり、目の前の状況にベストを尽くして営業しようと思います。
入荷をやりくりしつつ提案して、出荷再開したら買い支えましょう。


この記事に関連するタグ

店長日記