お知らせ

2018年6月の営業


こんにちは。6月を迎えました。
まもなく梅雨がはじまります。晴れて陽射しの強い日が続いてますね。

八百屋の暦(?)では『仕込みの6月』です。今年の梅の状況からお伝えします。

 

梅仕事2018
今年は陽気が良すぎて生育が7-10日ほど早く進み、
和歌山みなべ・前田さん南高梅の出荷がすでに始まりました
早く始まる…ということは早く終わるということ。
梅ジュース・梅酒・梅干しと仕込みを予定されている皆様
今年の梅仕事、できれば2週間前倒しで進めてくださいね

 

 ★南高梅2018・販売期間★
ジュース用青梅⇒週末6/1金 ~ 10日
梅干し用完熟梅⇒来週6/9土 ~ 19火 ※予定※

 

事前ご予約を優先いたします。簡単・梅ジュースレシピ(店長メモ)あります
私は今年の梅酒を〇〇〇〇ーで作ろうと思ってます(*’▽’)ノ皆様もぜひトライしてみてください^^
※5/28時点での梅の画像を前田さんからいただきました。。育ってますね

 

★6月前半の野菜ニュース★
野菜は5月後半~6月初めで『初夏モノ・夏モノ』へ一気に移り変わります。
関東近県産とうもろこしが早くもピークを迎えますよ!
トマト大玉・きゅうり・茄子・えだまめも、収穫がどどどっと増えてきます。
北海道うちやま農園グリーンアスパラガスが美味しくてたまりません♪
ブロッコリー・キャベツ・レタス・葉ものの多くは長野群馬の高原野菜/東北/北海道産に変わります。
ズッキーニもピークを過ぎました。スナップえんどうはそろそろおしまい。

 

国産果物は5月中盤~6月中盤:まさに今が一年で一番品薄です。
6/15頃に始まる山形産直さくらんぼ佐藤錦/紅秀峰大阪デラウェア待ち。
大玉すいかも当店では6/15ころから。今年は扱い少なめです。

 

冬を越して貯蔵したもの(りんご・レモン含む国産柑橘・さつま芋・れんこん・里芋) などはいったん終了を迎えます。

 

夏は夏の美味しいものを。
ひきつづき「うまいもん屋」として提案してまいります。

 

★6月の営業★
13日の水曜をお休みし、14日木曜と連休します。
また、店長所用(法事)のため16日土曜日の閉店時間を17:30とさせていただきます。
あらかじめご了承ください。

 

 


この記事に関連するタグ

営業案内