野菜カタログ

真冬のうまいもん強化週間 ~大鰐温泉もやし~


「今年は”あの”もやしいつ始まるの?」と問合せをいただく温泉もやし。当店では12月~2月を中心に不定期に入荷します。

 

こんにちは。店長ノムラです。
真冬の今、一番美味しい時期を迎える野菜/果物/食材を
『いつも以上にうまいもん週間』と題して
どんどんどんどん提案してまいります(^o^)/

 

大鰐温泉もやし(青森県大鰐町産)
もやしの原料は”種豆”と呼ばれる大豆です。
大鰐温泉もやし、実は2種類あります。当店では豆もやしを販売します。
大鰐温泉もやしの種豆は「小八豆(こはちまめ)」という在来種。
元々は農閑期にあたる冬に、温泉とその熱を使って地域の農家で作られていたもの。
施設を町が整備し、後継者育成や栽培環境の整備を進めてきました。
 

 
見た目のインパクト大です。そうめんのような細いもやしの部分とカリカリの大豆。
大束300gで入荷します。お鍋であれば1束4名分くらいでしょうか。当店では半量(1/2束:約150g)サイズでも販売しています。
 

炒め物の場合:根を切り捨て、茎を3等分します。
先に他の具材を炒め、味までつけちゃいましょう。
炒めた具材の中にさいごに温泉もやしを入れ、30秒ほど絡ませます
ぜひ、シャキシャキ食感を活かして調理してみてください
 

お鍋・すき焼き・しゃぶしゃぶの場合:
根を切り捨て、好みの長さ(そのままor2~3等分)にします。
豆のコリコリ感を活かすようでしたら、水菜や春菊と同じ感覚で出来上がる直前に入れてください。

 

——–
【大鰐温泉もやし】
青森県大鰐町産
出荷は(2019年現在は)ほぼ通年。当店では12月~2月、不定期に入荷します。
※入荷の有無については事前にお問合せ下さい。